次期セルフマガジン・活動紹介冊子制作でデザインも内容も参考にしたいもの

現在、4/16に向けて2件の受注をいただいております。

そこに触発されたか?!次に作りたいと思っている活動紹介冊子の制作へ向けて、業務に支障がない程度に動き始めました。

現在受注している冊子と私が作りたい冊子との共通点

具体的にはまだご紹介できませんが、現在制作している冊子は、偶然にも似たような方向性で活動内容も類似したお客様です。おひとりは男性でそれをお仕事としていらっしゃり、もうお一方は趣味としての活動でお仕事は別のことをしていらっしゃいます。

その活動に対するアプローチは異なるものの、冊子を通しての伝え方・活動の見せ方はとても似ており、それは私が次に作ろうと思っていた冊子にも似ています。

現状の冊子「売上アップを実現するためのデザインとは」は、「うさくま堂デザイン」としてデザインの仕事をどのように行っているのかを、制作実績と共にまとめた冊子。

こちらも実績を追加したり、セルフマガジン大賞の講評を参考に少々手直しを加え、成長させていきたい冊子です。

が、これとは別に、デザイナーではないうさくま堂の活動や、感じたこと・思ったことを形にしたものを、テーマを変えて発行できたら…と思っています。「売り上げアップを〜」は、思いっきりビジネス寄りですから、仕事とは全く関係のないことを発信できたらいいな、仕事以外のつながりで読んでもらえたらいいな、というのが狙い。

うさくま堂が今後の参考にしている書籍とセルフマガジン

今後の新たな冊子制作と既存のリニューアルに向けて、ターゲットや冊子の目的を明確に書き出したり、伝えたいことを書き出したりすると同時に、デザインや内容を参考にしたい雑誌・書籍やフリーペーパーをいろいろ集めています。

新・マガジンは女性芸人の写真集のように

当初は「ことりっぷ」のような、かわいらしいデザインの観光ガイドを目指し、似たようなガイドや旅行の本をチェックしていました。その中で見つけて、実際にレジへ持って行ったのは…渡辺直美さんの台湾写真集・渡辺直美の撮る! 旅! 台湾!

ビビッドな写真と、シンプルなレイアウト。可愛らしい女性好みの写真集。さすがインスタフォロワー540万人!今後の写真の撮り方も参考になります。

人気女性芸人・渡辺直美さんの本と同じようにデザインしても、とても良くなるものではありませんが、全体的な見せ方や写真の扱い方はとても参考になります。

Amazonで見つけた「渡辺直美のたら福まん腹 台湾 ワタシ、地元ダカラ、穴場、知ッテルヨ!」も気になり、ついポチってしまいました。

既存の冊子・デザインの実績紹介は、同業のデザイナーさんの冊子がわかりやすい

これまで、デザイナーがポートフォリオとして配っている冊子を見ても、カッコ良く事例が並んでいるだけで参考にしたいと思ったものはなかったのですが…たまたまFacebookのタイムラインでみつけた、デザイン屋 Damalish.com・西溜美和さんの活動紹介冊子「POWER」。

「全ての印刷物にパワーを!」と言われると、同業ならば読んでみたくもなりますよね。

4/16の「かさこ塾フェスタ 東京」のセルフマガジンコーナーにも設置されるようですが、待ちきれないので送付をお願いした次第。

これまで私が見た、デザイナーの冊子の中でも、単に実績を並べただけではなく、実績や活動がわかりやすく説明されていました。デザインも見やすくまとまり、奇抜さもなく、だけど表紙をはじめ印象に残る冊子です。

だからといって、うさくま堂の既存冊子が劣っているとは思わないまでも、今後のリニューアルにあたり参考にすべき要素がたくさん詰まった1冊です。

デザイン屋 Damalish.com:http://damalish.com/

また、編集者の櫻木よしこさんとのプロジェクト「POWER for Restart!(リスタートするためのパワー)」は、セルフマガジンの制作に頓挫している方を後押しする企画です。活動紹介冊子を、個人でも事業ベースでも作ってみたいが、うまく進まない方にはピッタリかと思います!

追伸・西溜さん&櫻木さん
受注加速で手が足りない時は…ぜひとも何か仕事ふってください!
うさくま堂からのお願い(営業)でした(`・x・´)キリッ

 

「POWER」と一緒にうさくま堂の冊子もあります!かさこ塾フェスタ東京!

活動紹介冊子「POWER」や、うさくま堂の活動紹介冊子のほか、様々な仕事や趣味を「好き」と思って楽しむ方々の、活動紹介冊子を用意しています。この春何かを始めたい・始めていることを伝えたい…参考になることいっぱいのイベントです。

  • 日時:2017/4/16(日)10時〜18時
  • 場所:東京文具共和会館
    東京都台東区柳橋1-2-10 JR総武線・都営地下鉄浅草線「浅草橋」下車徒歩6分
  • 公式サイト:http://festa.kasako.jp/2017tokyo/
  • 好きを仕事にしてる人の座談会(クリエイター部門):14:55〜15:25 うさくま堂が登壇します!

誰もが遊びに来れる!入場無料の楽しいイベント。好きを仕事にする見本市=かさこ塾フェスタ。それぞれの好きを武器にしたかさこ塾生たちが共同で出展し、セミナー、ワークショップ、相談ブース、セッション、展示、物販などで来場者を楽しませるイベントを開催します。

 

デザインの本質からビジネスを考える宣伝ツールを作成いたします

集客や売上にお悩みはありませんか?

宣伝ツールの目的を見直しビジネスを掘り下げながらも、「かわいい」「美味しそう」「リーズナブル」…目的に合ったテイストのデザインをご提案します。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?