プロフィール写真はどこで撮る?おすすめの場所

SNSやホームページ・ブログのほか、名刺などの印刷物にも利用しているプロフィール写真。

個人事業主としてお仕事している方だと、その規模を問わずにプロのカメラマンに撮ってもらうこともあるかと思います。

どんな仕事をしているのか、どう見せるのか

雰囲気のいい写真を使っている人が増えて、うさくま堂も友達に携帯で撮ってもらったものからプロの撮影に変えたのですが、写真を変えただけで印象が変わり、実際仕事の依頼を左右していることを実感します。

うさくま堂はカメラマンではないものの、依頼があればチラシ等に使う写真は撮影しますので、仕事と全く無関係でもありません。

また、写真とデザインの関係が密接であることや、趣味として写真を撮ることもあるので、カメラを持ったものを採用しています。

以前の名刺に使っていた、レンタルオフィスの一室で仕事をしているシーンも悪くはなかったのですが、クオリティーはやはり携帯でパパッと撮ったもの。今の名刺は全身でカメラ構えたものですから、インパクトもあり評判がよいです。

欠点はカメラマンと間違えられることなのですが…それでもこの写真がきっかけで会話となり、仕事の受注につながったこともあるので、プロフィール写真はあなどれません。

雰囲気のいいプロフィール写真に気になること

雰囲気よく美しいプロフィール写真が増えて、それは素敵なのですが…なぜだろう、公園と思しきところで撮影されたものが多いと感じました。

公園や街中は自然光できれいに撮れて、しかも撮影場所代がかかりません。

(おそらくプロフィール写真を個人で撮るくらいであれば問題ないかと思いますが、厳密なところでは…申請が必要な場合があります。東京都の公園に関してはこちら。公道であれば道路使用許可ですね。)

実は、うさくま堂もどこか公園で撮り直してもらおうかと思ったこともありますが、みんなが公園で撮影したものを使っていては、その方の仕事をイメージできず似たようなプロフィール写真と思われて終わってしまうのでは…と考えます。

仕事で使う写真ならレンタルスタジオがおすすめ

雰囲気のいい素敵な写真だったり、自然イメージがぴったりなお仕事ならいいのですが…そうでない方が仕事で使う写真を撮ってもらうならば、レンタルスタジオがおすすめです。

スタジオの種類はいろいろあります。

高級感あるハイソなイメージなら「ジャスマックスタジオ八雲」、優雅な雰囲気を演出するなら「スタジオ ランティーユ」…会社員の頃に実際に利用したスタジオですが、本当に素敵で今度撮り直す時に使いたいくらい。

ですが、利用料も高く、ちょっと個人では借りられません。もしかしたら、数人でシェアしてそれぞれ撮影ができるなら、それもまたアリかなと思います。でも、個性を出すためのプロフィール写真ですから、仲間同士で結局似てしまいがちですよね。

そこで偶然見つけたのが、SPACE MARCET社が格安のスタジオをまとめた「都内で格安の撮影スタジオまとめ」というページです。

実際に使ったことはありませんが、バリエーションも豊富で撮影以外にも使えそうです。

料金も3,000円〜/1時間で、高くても10,000円以下で使えます。

プロフィール撮影を行うフリーのカメラマンにもおすすめ

自分でスタジオを持つのはなかなか難しいですが、安く使い勝手のよいスタジオをいくつか知っておくと、撮影のお仕事も今までよりも幅が広がり、クオリティーアップになるのではと思います。

スタジオを予め抑えた上で、プロフィール写真を撮りたい人を、まとめて何人か撮ることを募ります。スタジオの大きさによっては、カメラマン2-3人でシェアしてもいいかもしれません。

先に紹介した「ランティーユ」では、コスプレイヤーの方々が仲間を募り、撮影会を開催している様子。参考になるかと思います。

スタジオをうまく使いながら、プロフィール撮影のメニューに組み込んで、屋外とは違う現実的な仕事の雰囲気を演出するプロフィール撮影を、カメラマンに依頼したりカメラマンが企画してはいかがでしょうか。

 

 

お客様にしっかり届いて集客につながる広告をご提案

チラシや広告の反応が気になる方へ

効果的なチラシのデザイン作成はもちろん、どのように配るのかまで考えながら、一緒に作り上げていきましょう。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?