チラシデザインのコツ「ターゲットを1つに絞る」それは何故だろう?

まず伝えるべきことが、全く違うからです。

先日デザインしました「ピラティス・「神保町のOL向け」ターゲットと目的が明確なチラシデザイン」を元に考えてみました。

ターゲットはどうやって見つけるのか

都内でピラティス・バレエ講師として活躍している清水沙耶佳様。

ピラティスのターゲットは、美容や健康に意識がある方。女性中心だが、今はプロアスリートもトレーニングに取り入れる等、コアを鍛えてコンディションをアップさせることは、浸透して来たかと思います。

しかし、これではまたまだターゲットは広すぎて、全く絞れていません。

今回作るチラシでは、神保町にある「リファイン 柚木鍼灸マッサージ治療院」という場所で、週2回夜間に行うこと。では、どんな方が治療院に来院するかを考えてみましょう。

日中は近所に住むお年寄りが大半で、夕方以降はサラリーマンがほとんど。男女比は半々。

レッスンは夜であるため、ターゲットを神保町周辺で働く方と想定しました。

さらに、季節柄体型が気になるのは女性、夕方に気兼ねなく外に出られるのは子どもがいない方。

20代〜30代のOLで、美と健康への意識が高く、自分へのご褒美程度はお金の自由度が効く方…とターゲットを固定しました。講師の清水様ご自身もこの属性に当てはまるため、申し込みのハードルも低いことに期待もしています。

ターゲット以外はどうなるのか?

ターゲット以外の方も受け入れ可能ですので、申し込みがあれば対応します。

ただ、チラシでは想定をしていません。

男性なら…「体のコア(芯)からしっかり鍛えてたくましさをささえよう」

年配の方なら…「健康的でイキイキ過ごすには正しい姿勢から」

といった切り口のチラシが必要となってきます。

告知が始まり反応次第ですが、実際には年配の方や男性が多い…となれば、想定したターゲットとのズレがあります。あるいは、OL中心で定着してきたら、男性や年配の方にも来て欲しいと思うかもしれません。

次回もしチラシを制作するのであれば、そのような層にも響く内容に作り変えたらよいのです。

誰に何を伝えるのかを明確にするためのターゲット

ターゲットを決めるのは、チラシで何を呼びかけるのかを決めること。

どんな人が来るのか、性別、年齢、ライフスタイル等、できる限り細かく設定しましょう。そんなたった1人に訴えかけてこそ、強く刺さる人が増えて来るのです。

いろんな人に来て欲しいという思いもわかりますが、その場合はいろんな人に向けて都度チラシを作ってみましょう。


関連記事:チラシのターゲットを決める時は詳細に

お客様にしっかり届いて集客につながる広告をご提案

チラシや広告の反応が気になる方へ

効果的なチラシのデザイン作成はもちろん、どのように配るのかまで考えながら、一緒に作り上げていきましょう。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?