子連れで巾着田・曼珠沙華のピークをおすすめしない理由と混雑状況

混雑が半端ない!混んでいるとは聞いていたけど、想像の斜め上すぎです!

※到着だけで疲れて不機嫌な息子

埼玉県日高市にある巾着田

県立奥武蔵自然公園に位置する「巾着田」。

高麗川の蛇行した部分一面に、日本最大規模の曼珠沙華(ヒガンバナ)が生息している公園です。季節を問わず様々な花が楽しめるのですが、特に9月下旬が見頃となる曼珠沙華が有名。

一見の価値ある見事な景色。

それゆえ人混みと周辺道路の渋滞が激しいのですが、想像以上の混雑ぶりでした。

想像以上の混雑ぶりとは

道路状況と駐車場

7時過ぎに板橋の自宅を車で出発。

下道のほうが順調のようで1時間半→9時前には到着予定でしたが、どんどん到着時間が増えていき迂回路を案内されました。その迂回路さえも渋滞を示し、とてもじゃないが近づけそうにありません。国道299号はもちろん、県道15号も3kmほど赤い表示で、通過時間も30分くらいかかりそうでした。

途中高麗神社に差し掛かり、シャトルバスを見かけたので乗り換えますが、神社の駐車場も最後の1台ギリギリ停められました(他にもまだ停められる場所はあるようですが…)。

高麗神社から2km、10分もかからず到着する距離ですが、30分以上バスに乗ってました。

帰りは高麗神社から裏道で県道15号へ出ましたが、14時過ぎでも巾着田へ向かう車は3km以上渋滞していました。

駐車場は朝9時にはすでに満車。民間の臨時駐車場もほとんど埋まっていました。料金は市の1日500円に準拠しているところが多いのは良心的です。

シャトルバス

日高市役所および高麗神社からシャトルバスが運行しています。パーク&ライドですね。駐車場もバスも無料でありがたいのですが、道路が混雑しているためバスがきません。

私は高麗川から乗りましたが、日高市役所から来る段階で満車で乗れず。1時間に数本あるけど実質2本です。運転手さん横に立って乗れたので、子どもも飽きずにいられたのが幸いでした。

帰りはバラけるだろうと思いましたが…とんでもない!行き以上に大勢の人が並んでおり、バス待ちだけで小一時間かかりそうでしたので…高麗神社からは徒歩30分ほど、子連れだと小一時間かかりましたが歩いてみました。

高麗川の遊歩道は冒険感覚で、5歳(年長)の男の子には楽しめたようです。ただし、到着したらグッタリしてましたが(笑)

どうしても行くならば…

それでもやっぱり、圧巻の風景を楽しめる巾着田。もし行くならば

  • 朝8時到着を目指す
  • 雨天を狙う
  • 有料期間開始の前日または終了の翌日を狙う

これが快適に曼珠沙華を見られる方法かと思います。

公園は広いけど、それでも人の多さを感じますから、電車の方もゆっくり見るなら9時前でしょう。また、私が行ってきたのは日曜日ですが、前日土曜日は天気が悪く空いていたそうです(バスの運転手さん談)。

息子を妊娠中の、2012年に一度行ったことがあります。その年は開花が遅く有料期間の翌日(平日)ですが、とても見応えがある上に人は誰もいませんでした。その年の夏の気温と降水量に開花状況は大きく影響するため、ひだか巾着田公式サイトを参考にするのがいちばんですね。

 

おまけ:高麗神社門前にあった「cafe 風」カレーライスとプリンという、うさくま堂にとっての黄金コンビ!どちらも再訪あり!な一品でした。

詳細をGoogle先生に聞いてみましたが、公式サイトや食べログさえも出てこなかった超穴場!

アメブロで旅ブログされてる方が詳細を書いていたので、そちらのリンクを紹介します。
https://ameblo.jp/pokomusa/entry-11749246062.html

 



制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。

お客様にしっかり届いて集客につながる広告をご提案

チラシや広告の反応が気になる方へ

効果的なチラシのデザイン作成はもちろん、どのように配るのかまで考えながら、一緒に作り上げていきましょう。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?