フリーランスの産後はいつから働けるのか、会社員だとどうなるの?

こればっかりは人によって様々なんですが、それでも産後1ヶ月はマジで休んでください!

産褥期〜1ヶ月健診までをあなどってはいけない

よく出産後〜しばらくは寝てろとか、家事は手伝ってもらえとか言うじゃないですか。

あれは本当だから!

母子ともに健康で退院するのが当たり前の時代ですが、それは医療技術が進歩したおかげです。人間自体は昔と変わっていません。むしろ高齢出産が増えたので、リスクは上がっている筈なのです。

まずは生まれたばかりの我が子にしっかりと向き合いましょう。そして、自分の身体をいたわりましょう。

この時期の訪問は…その方との関係性にもよるのでなんとも言えないのですが、1ヶ月健診後まで控えた方が無難ですかね。私は非常に嫌でしたね。

うさくま堂は1人しか産んでいないので想像でしかありませんが、2人目3人目ならばその子ども達の世話を手伝うくらいが、ありがたがられると思います。

たまに見かける「産後すぐから◯◯」な武勇伝

よく、産後すぐから仕事復帰したとか、入院中でも仕事のメールを対応したとか、なんか武勇伝なんですかね?偉そうに語るワーキングママを見かけます。

子ども産んですぐさえも仕事してるなんてダサ過ぎますよ!

会社員の場合、そこまでしないとクビになるんでしょうか。そうであれば、そんな会社はこちらからやめちゃいましょう。産前産後休暇って雇用されている場合は、出産予定日の6週間前と産後8週間は休暇を取ることが法律で認められているのです(育児休暇は会社によります)。

それすら認めない会社って、今後も従業員を大事にしないでしょうね。

特に子どもが小さいうちは、熱だの下痢だの年中保育園からお迎え要請が来ますから。小学校に上がれば行事や学校役員がありますからね。

フリーランスでも「お客様がいるから休めない」とか、「私はなにより仕事が好きなの」っていう方いますけど…フリーランスだからこそ、自己裁量で1ヶ月健診前くらいまではきちんと休むべき。自己管理は本当に大事です。

産後間も無くまで休めないような仕事は見直した方がいいですよ。

子ども産んですぐに働くのも休むのも自由だけど

そうは言うものの、産褥期に働くのも休むのも自由です。なんなら3歳くらいまで仕事休んでも、長い人生のうちのたった3年ですから、その間くらいどっぷり子どもと向き合い仕事から離れるのも、今思えば悪くなかったかもしれません。なにより、保育園探しの不安や、預けたあとの急な呼び出しに心配しなくて済みますね。

反対に、タフな方なら身体の回復も早く、仕事内容によっては十分平行するのも可能です。赤ちゃんは大概寝てますから、PC持ち込み可能であれば産褥期どころか入院先でさえ仕事ができます。

とはいえ、法律でも認められている産休があるくらい、あなどれないのが産褥期。この時くらいは「仕事している自分」を休んで、母としての自分に向き合っていいんじゃないでしょうか。

赤ちゃんの可愛い時期は一瞬で終わってしまいます。その後も子どもは可愛いけれど、すぐに自立し親離れしますから。

なお、もともと母親に向かないと感じているなら、それはまた別の問題です。信頼できる第三者や有識者、新生児訪問をうまく活用して相談することをおすすめします。

 



制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。