うさくま堂で無料相談するとチラシはどうなるか?

うさくま堂では、チラシや名刺のデザインのちょっとしたコツをアドバイス!無料の相談を行っております。

ご自身で名刺を作って営業活動したり、チラシをバンバン発行して効果測定を行うきっかけになれたら嬉しいです!

どのように行うと効果的か?

まず、お問い合わせフォームよりご連絡ください。活動案内冊子をご希望の方はこちらもお願いいたします。

無料相談ご希望の旨をお書き添えください。通常2営業日以内には返信いたしますが、万一返信がない場合はお手数ですが再送いただくかお電話ください。

詳細はその時にもご案内しますが、ご自身でチラシや名刺を作っていく場合は、現在あるツールをPDFもしくはスキャン・写真等の画像を、メールにて送っていただきます。

そのツールに対して、チラシであれば「捨てられずに人の目に止まるためにどうすればいいのか」、名刺なら「あなたを端的に表しているのか」を軸に、デザイン上どこをどう直したらよいのかを赤字で書き込みアドバイスいたします。

必要がありましたら、30分お電話またはSkypeにてご相談を承ります。

実際に無料相談をされた方の事例

札幌市で学習塾「エジソン・スクール」を経営している伊藤様よりご相談を承りました。

最初にいただいたチラシは想いが溢れています

ものすごく想いが詰まった、素敵な内容のチラシです。

ただ、想いがこれでは強すぎて、受け取るほうはちょっと・・・となり、読まずに捨てられる可能性が上がってしまいます。

それだと、せっかく塾の良さを伝えたくても、相手には伝わりません。

このチラシのいいところは、ターゲットの分析は正確さ。そのターゲットに向けたコピーもしっかりと書かれていますので、基本的には内容を変えずに絞っていくことにしました。

うさくま堂からのアドバイスは…

ポイントは3つ

  1. ターゲットに向けたメインのキャッチコピーを最大限に生かすこと
  2. この塾の特徴や塾に通うとどうなるかをまとめること
  3. このチラシでどうして欲しいのかを明確にすること

ターゲットである小・中学生の保護者に対して、この塾に通わせたことでどうなるのかが伝わるキャッチコピーをしっかり強調、ほかの塾との違いを整理し、強みを紹介します。

そして、このチラシでどうして欲しいのか…ここでは春期講習の募集ですので、通常の塾に関しての詳細は控えめにして、春期講習のことがしっかり分かる内容にしました。

通常の塾のことを書いてしまうとターゲットに迷いが生じますし、春期講習以降も勧誘されては…と思いかねません。

最終的なチラシの方向性

そのあと、アドバイスを元に修正したチラシを送ってくださいました。

このように、ターゲットにとって必要な情報だけが残りました。

このあと、お電話にて「デザイン的にどうしたらよいのか」サッと直せるところをアドバイス。

細かく見ていくと、再考したほうがよいところもあるかもしれませんが、必ずしも再考する必要もありません。

それよりもご自身で作る場合は、種類を作って反応を見極めたほうが確実なのです。学習塾のように実際に利用される方の居住地が限られる場合は、こまめに作ってチラシをポスティングして反応を見るほうが確実にブラッシュアップされます。

とにかく数をこなすことなのです。

まずは作ってみませんか?

いきなりデザイナーに依頼…もしかしたらハードルが高いのかもしれません。それは仕事の合間のやりとりや、金銭的な部分で…。

自分でちょっと作ってみた。最初は気楽にやってみるのがいいですね。

でも、それが大幅に間違っていないかを、無料相談で見極めます。

私のアドバイスが100%正しいとも言い切れないけど、少なくとも20年デザイン広告の仕事に関わり、通信販売のようにチラシによる効果・成果を求められる媒体を中心に行ってきましたので、きっと力になれると思っています。

まずは気軽に作って見せていただけたら、あなたのお役に立てるのでは…うさくま堂はビジネスパートナーを目指し、日々精進しています。

 


今回チラシをご相談くださいました、エジソンスクール様のご紹介

ただいま春期講習の募集も開始!札幌市南区にお住まいで、一方的な詰め込み型の塾で成果が出なかったお子様、自宅学習では集中力がでないお子様に、ピッタリの学習塾かと思います。

他のエリアでも、日々更新されている塾長のブログは参考になります!うさくま堂の息子は4歳ですので、まだ早いと思いつつも時折拝見しています。