チラシや広告をデザインするコツは「普通」を想像すること
普通って何のことだろう…
他とどう比較されるかで、周りの環境によって異なるものです。
学生の頃の私は普通?個性的?
専門学校に通っていた頃、私はマクドナルドでアルバイトしていました。
ここでアルバイトする人は、高校生・大学生・主婦・フリーター。大学生は近隣の文系・理系の大学で、東京6大学に通う方もいます。
とりあえず…デザイン専攻は私だけ。
「ちょっと変わってる」「普通じゃない」
とよく言われました。
確かにデザインの専門学校や美大に通う人は、それ以外の大学生よりも派手だったり、個性的だったりする人が多いかもしれません。
では、専門学校での私はなんと言われるのか。
「普通だよね」「まともだよね」
私は全く変わらないのですが、比較される対象が変わると、私に対する印象も変わります。
チラシや広告を行う時に考える「普通」
普通とか一般的とか、その基準って実は相対的なものですから、それを踏まえてビジネスにおいて「普通」「一般的」という感覚を意識しましょう。
じゃあ、実際に普通って何なのよ。いろいろ考えながら「普通なのか」「一般的なのか」「イレギュラーなのか」思いをめぐらせながら、その先にある「広告で伝えたいこと」を探っていきます。
その感覚がないと、消費者目線・お客様目線・第3者目線になれず、自分本位になりがち。
例えば…実際の例で例えたら
- からあげが自慢の居酒屋さんのランチだが、昼はラーメンを主体に営業を始めた
- 脱毛はどうしても価格があがってしまうから、セルフにすることで品質維持しながら価格を下げた
- ネイルサロンはちょっと特別なイメージだが、セルフネイルのレッスンを始めることで敷居をさげた
普通のお客様が何を考えるか、何を求めているか…それに合わせて提供するサービスを決めて、お客様の悩みや要望を解決できることをに伝える。
これこそが、広告デザインを成功させるコツなのです。
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・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?