売れる整体院のチラシデザイン戦略とコツとは
お客様が興味を持つであろう話題をキャッチーに表したものを、手書きでもOffice系ソフト(エクセル、ワード、パワーポイント等)で作り、自分でしっかり周辺にポスティング…それに尽きます。
うさくま堂は本日より4期目です。3期最終日に、とても嬉しい「チラシ」と「最高の施術」を持つ整体院に出会いました。
頭痛解消…珍しい切り口の整体院
王子にある「青山鍼整道」
きっかけとなったホームページはオシャレな印象ですが、入口に置いてあったチラシが、決してオシャレではないのですが、反響取れそうなものでした。
このチラシが反響ありそうなポイント
- 整体院でできる範囲は広いけど、あえて腰痛(特にヘルニア)で困っている方にターゲットを絞っている
- そのターゲットに刺さるコピーが目立っており、さらに料金ディスカウントも目立つ形で入っている
- 通うことでどうなるのかが明確な上、著名人での権威付けができている
- 実際に通った一般のお客様の声が乗っている
- 整体院の詳細は本文表記であるが、目立たせるところは「お客様にとってのメリット」が全面に出ている
院長先生がWordで作ったチラシ。もちろん文字組の整え方や見せ方は、デザイナー負けません。しかし…売れる要素を完全に理解しての構成は、見た目重視に走りがちなデザイナーのチラシより、よほど反響を出せるものになっています。
さらに…脅威の反響2%の秘訣を聞いてみました
どれだけの反響があったか…失礼ながら聞いてみたところ、なんと2%!たった2%と思ってはいけません。通常は0.5%〜1%あれば御の字。
この内容なら十分反響ありそうですが、さらに院長がおっしゃったこと。
自分でポスティングすると、来て欲しい方へ狙い撃ちできる
そうです!チラシは作ったらポスティングが大切です。
広範囲に伝えたいものは新聞折込を活用するのが有効ですが、近隣に住んでいる方ん対しては、自分でポスティングするのが最強。
もちろん、ポスティング専門業者さんの存在も力強いのですが、やはり自分でポスティングすることで確実に届けることが可能なのです。また、院長先生がおっしゃる通り、ターゲットを自分の意思でさらに絞っていくこともできます。さらに、お客様に会うことができればチャンス!直接想いを伝えながら手渡しができると、人柄も判断されてお問い合わせにつながる確率が上がります。
しかも、ポスティングは1度では効果がでません。同じエリアでも何度か繰り返し行うことが大切です。
同じチラシ、またはバージョン違いのチラシetc 今回いただいたチラシのほか、頭痛に悩む方や不妊治療をしている方へ向けたチラシもあり、パソコン上で見せていただきましたが、これまたものすごくよく出来たもの。さらに反響も高かったそうです。
チラシだけじゃダメ!実際に最高のサービスを!
さて、万年頭痛に悩み苦しむ私は、この日も実は軽い頭痛が続いておりました(飲み過ぎとかではありません)。
頭痛が起きる原因・ロジック…これは医学的にも多々あるのでしょうが、非常にわかりやすい説明を受けて、その上で施術が始まります。
普段よく行く整骨院・整体院でも、コリがほぐされ頭痛や症状が軽くなるのに対し、こちらは身体の関節が本来あるべき位置に動いていく感じです。
バキバキと行うものではないので、痛みもほとんどありません。
そして、信じられないくらいに身体がよく動き、10分ほどで頭痛がスーっと引いていきました。
この日は重たいノートパソコンが入ったリュックを背負っていましたが、来る途中で既に痛かった肩や腰が、自宅に戻ってもスッキリしたまま!
しっかり眠れて、今朝はスッキリ目覚めることができました。
このように、実際に「お客様の悩みを解決するサービス」であることが大前提!
反響のあるチラシを考えることは大切ですが、その事業そのものを常に見直し「お客様の何ができるのか」を考えて実行しましょう。
4期目を迎えるにあたり、とても衝撃的な魅力ある整体院でした。
本当は秘密にしたいけど…(笑)
青山鍼整道(院長 小林芳憲先生)
JR王子駅北口改札前、13時〜21時、水曜日がお休みです。
ホームページ:http://www.aoyama-shinseido.com/
お客様にしっかり届いて集客につながる広告をご提案
チラシや広告の反応が気になる方へ
効果的なチラシのデザイン作成はもちろん、どのように配るのかまで考えながら、一緒に作り上げていきましょう。まずはお気軽にご相談ください!
・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?