会社員でもプライベートや趣味の名刺があるといい理由
会社員なら会社から支給された名刺がありますが、プライベート…特に趣味やライフワークが確立している人や、日頃ブログ等で発信を続けている人であれば、名刺を用意することはとても有効です。
プライベートで使う会社支給の名刺は会社の看板に過ぎない
会社から支給されている名刺からは、会社の一員であるあなたしか伝わりません。
もちろん、その会社から「どんな仕事をしているのか」はわかるかもしれませんが。有名企業であれば、合コンの時に有利かもしれない…そんな程度ですよね。
そもそも、会社があなたに名刺を支給しているのは、会社の利益につながるから。
あくまでも仕事の場所で、営業の場で、取引に関して、その相手と連絡先や名前の情報を交換する役割として、会社の看板として与えられているのです。
もっと自分を知ってもらいたいために
今はブログは無料で開設でき、だれもが情報を発信。それをFacebookやTwitter等のSNSで拡散。
インターネットを介して自分の好きなこと、やっていること、考え方等を自由に発信できます。
でも、その内容をリアルで会った人には、なかなか伝わらないものです。
最近はスマホを使ってその場でFacebookでつながることもできますが、やはり一目で自分の活動や想いを伝えたいならば、名刺は有効なアイテムと成し得ます。
フリーランスや自営・起業した方は自分の名刺というものをお持ちの方が多いですが、さらにプライベートな活動があるなら仕事とは別の名刺があると新たな活動を知ってもらえるのです。
うさくま堂での制作実績をご紹介
先日納品が完了した、旅と暮らしの絶景カメラマン・あさひゆうこ様の名刺です。
事例としては具体的には「写真愛好家・自分の「好き」が伝わる名刺」にて取り上げておりますが、どんな想いで写真を撮っているのかを実際に写真を見せながら一目で何をしているのかがわかる名刺となりました。
趣味の集まりや仕事以外でのセミナー等で名刺が活用されることで、さらに同じ目的を持った仲間と繋がりやすくなります。会社の名刺からでは写真を撮ったり旅に出たりしていることは伝わりません。
自分が何をしているのかを伝えることができたら、それを継続することで趣味から仕事へと発展していく可能性もゼロではありません。
また、あさひ様の場合は写真と旅ですので、展覧会の開催やツアーの開催につながるかもしれません。
名刺やブログがなければ、出会いがあっても伝わりません。
ネットでの発信と同時に、リアルの場ではセルフマガジン、制作に敷居が高いようであれば名刺を作ってみてはいかがでしょうか?
うさくま堂は趣味の名刺デザインも全力でバックアップいたします!
お気軽にご相談くださいませ。
あなたの想いを伝え、お問い合わせにつなげます
自己紹介が苦手な方にオススメの名刺や会社案内です
初めて会う方にあなたの想いや会社のことが伝わり、お仕事のお問い合わせにつながるツールをご提案いたします。まずはお気軽にご相談ください!
・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?