嫌われない自撮りってあるのか?

自撮りがないと本文の説明がつかない場合以外は、ほぼない気がします…

※これは撮ってもらった写真だけど…

キラキラ起業女子の自撮りへの嫌悪感

なぜか嫌われる「キラキラ起業女子の自撮り写真」ですが、その理由みたいなことは「なぜ起業女子の自撮りは嫌われるのか」という記事に昨年書いた通り。

通常1記事200程度のPV程度でインフルエンサーからのシェアはなかったものの、なんと1,500以上のアクセスがありました。Facebookには同感のコメントも多く、これだけ多くの方が関心を持っているようです。

でも、大概の方は自撮りを載せてますよね。私自身も載せることはたまにありますから。

嫌われる自撮りと、そうでない自撮りの違いって何なのでしょうか?

オッさんとババアなら自撮りはいいのか?

先に書いた通り起業女子の自撮りは嫌われてますが、オッさんとババアならいいのか?

いや、むしろもっと嫌かも…。

キラキラ起業女子に対しては女の嫉妬も入り混じりますが、キモいオッさんとババアに対しては「単に見苦しい」印象を与える可能性があります。あるいは、起業女子が嫌われる理由と同様に、何かの自慢だったり小賢しさが見え隠れすると、同様に嫌われます。

だって、うさくま堂が自撮りなんて、誰が期待します?会社員時代の若い頃ならまだしも、40過ぎて育児に疲れたオバちゃんですよ?

まあ…この時はメガネ変えましたって話なんで、さすがに自撮りしました。髪型も同様。ただ、これも頻度が高いと…人によってはウザいですよね。

サイズ感も大切

画面に対してほどほどの顔のおさまりだったらよいのですが、ドアップだときついです。

写真を投稿するだけならいいのですが、気をつけたいのはブログのシェア。

自分の写真をアイコンに設定し、ブログに画像がない時に表示されるもののことです。これ、Facebookだと変なトリミングされることがあるため、画面いっぱいに顔が見えちゃいます。

Facebookに表示されるのは「縦630×横1200ピクセル」縦横比1:1.91と言われていますから、これに合った画像があるとスマートかもしれません。

こんな感じに見切れています…。これが続くと、結構ウザい…かもよ?(面倒なので私は直しませんが)