WordPressによるホームページ作成は本当に簡単なのか

うさくま堂にとっては「htmlやcssの知識がそんなにいらないから比較的簡単」です。もともとwebデザインに精通している人なら、多分楽勝でしょう。

そして、IT関連やwebに関する知識が全くないと、正直苦戦するんじゃないでしょうか。

※結局は人によるんですが…

うさくま堂の所感:JIMDOやWIXとの比較

無料から始められるホームページ作成サービスとして「JIMDO」や「WIX」があります。あるいは、アメーバやペライチなんかも。

とにかく、まず初めてみるなら「JIMDO」「WIX」おすすめです!独自ドメイン取ったりしなければ、無料で本格的なサイトが構築できます。テンプレートも豊富ですし、そこにテキストや画像を流し込んでいくイメージです。専門ソフトは使わずに、webブラウザだけで完結します。(画像やロゴを作るためのIllustratorやPhotoshopは除く)

しかし…デザインを売りにしているうさくま堂は、テンプレートそのまま使用とはいかず、細かい設定でこだわりがありあました。また、法人顧客からの仕事獲得を目指すところもあり、独自ドメインは欲しかったのです。

テンプレートを操作するには、うさくま堂レベルのhtmlやcssの知識では、イメージするようなレイアウトは作れませんでした。また、有料プランにすると結構高額で、それならサーバー借りてドメイン取った方が安いです。

WordPressに移行してみて

結論から言ってしまえば、うさくま堂はWordpressに移行してよかったです。

核となるホームページ「https://usakuma-do.jp/」に作成しました。カスタムしやすいテンプレートが豊富なので、日本で開発されたものをカスタムして使っています。htmlとcss…そんなに詳しくないけど、以前ちょっと勉強したレベルであれば、カスタマイズも比較的容易です。なによりユーザーが多いため、何かわからないことがあったら、全てネットで調べて解決できます。

しかし、全くカスタムしないで使うならともかく、いろいろデザインをカスタムするには、多少のcssの変更が必要です。ここを難しく思う方もいらっしゃるかもしれません。

また、レンタルサーバーを借りて独自ドメインを取得するため、それを簡単と思うか難しいと思うかでも、Wordpressのとっつきやすさの認識が変わります。

ホームページ制作のざっくりとしたまとめ

ざっくり、どうしたらよいかをまとめると…

  • 多少ITやメカに弱くても、気合いと根性でガンガンいけそうならWordPress
  • IT関係には自信がないけど自分でやりたいならJIMDOやWIX
  • 本業&家族と向き合うことに専念し無駄なことしたくないなら業者に任せる

 

で、ですね。以下宣伝です。

うさくま堂、印刷媒体のデザインがメインではありますが、ホームページの制作も行います。

料金表掲載のほか、ペライチやBASE(ネットショップ開設)のデザインも行います。

参考:まごころ村 長谷川様のBASE

現在は紙媒体の実績があるお客様がメインですが、新規のお客様からの相談も承ります。

実績が少ないため、閑散期には低価格モニターを募集することもございます。ただし、年内はかなりの受注が見込まれるため来年以降、お客様スケジュールよりもうさくま堂のスケジュルに合わせた形で募集いたします。

 



制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。

デザインの本質からビジネスを考える宣伝ツールを作成いたします

集客や売上にお悩みはありませんか?

宣伝ツールの目的を見直しビジネスを掘り下げながらも、「かわいい」「美味しそう」「リーズナブル」…目的に合ったテイストのデザインをご提案します。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?