SNS投稿やプロフィールの写真と実物が違うよ問題!具体的に何が違うのか

肌質が圧倒的に違うから、実物と違いすぎて感じてしまいます。

※うさくま堂7周年決起集会の写真。これは逆にテキトーすぎてだめなので、起業女子の自撮りセミナーに行こうか迷っています。

相手に感じる違和感は「写真より老けて見える」

実際にお会いする前からSNSで相手を知っている場合、大概「ああ、この人は私より若いのかな?」「だいたい同い年かな?」など、年齢を想定し話をある程度合わせなきゃ等と思います。この時、プロフィールの年齢までチェックしませんし、交流がある方だと大体の年齢を知ってたりします。

そんな時に実際にお会いすると、正直誰だかわからない…

なぜわからないと言うと

相手が普段見ている写真より老けて見えるから。

加工しているのか照明を工夫しているのかわかりませんが、肌艶がとてもよくて血色もいいのに、実物は肌がくすんでてシワも多く、写真とのギャップが大きすぎるのです。だけど「私美人でしょ?」オーラをだしている場合は、もうどう対応したらよいのかわかりません。

ミスマッチを防ぐ2つの方法

その1:過度な加工をやめる

加工アプリでガンガン盛るのはやめましょう。せいぜいiPhoneなら標準の写真アプリで、色を少し明るくしてコントラストをなくす程度が自然です。

自分がよく見える角度を知ることや、照明を工夫するのは悪いとは思いません。ただ、あまりにも毎回同じようなアングルと照明だと、「私の素顔って実物はとても見れたものじゃありません」と言ってるようなものです。

誰も言わないのは、あなたの周りの人がいい人だからです。

その2:スキンケアをちょっとだけ頑張る

実物がよくなればいいんです!

といっても、体質や年齢の壁はありますが、何もしなければ小汚いまま。最低限のスキンケアはしっかりと行いましょう。それすらもできないならば、寝る前にはメイクをしっかり落としましょう。

メイクはオイルクレンジングをやめて、ポイントメイク落とし+ミルクやジェルのクレンジング。

化粧水は肌に合っていれば安くてもいいので、時々コットンパックを。

乳液に香りのよいオイルを混ぜると気持ちもあがります。

(まあ…私も毎日必ずやってますと言えないところが痛いところですがw)

 

乾燥する季節、スキンケアをしっかり行って、年末年始のイベント事は加工のない写真で堂々と振舞いましょう!


制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。

あなたの想いを伝え、お問い合わせにつなげます

自己紹介が苦手な方にオススメの名刺や会社案内です

初めて会う方にあなたの想いや会社のことが伝わり、お仕事のお問い合わせにつながるツールをご提案いたします。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?