Facebook友達をランチやお茶へ気軽には誘えない

うっかりお誘いして、お金取られたら嫌じゃない?

※飲みに誘うのも気が引けますね

Facebookつながりには起業女子が多いから

Facebookでつながりがあるのは、リアルで知り合ったかどうかはさておき「起業女子」が多いんですよね。

ガッツリ法人化していたり個人であっても事業が明確ならまだいいんですけど、パッと見よくわからない方が大半です。何をやっているのかはわかるけど、詳細な事業内容がわからなかったり…。

すると、結構「ランチ会」「お茶会」を事業として行なっているのか?特に目的なく集まってご飯食べてお茶するだけでも、実費とは別に1,000円とか2,000円とかの会費が必要な会を開催している方が多いんですよ。

食事をしながら、その方が得意とすることやサービスの一部について相談に乗ってもらったり、あるいは何かレクチャーが受けられたり…というならわかるのです。

まあ、ぶっちゃけそれなら食事しながら等の中途半端なものではなく、ガチで相談なりセミナーなり参加したいけどね

そうではなく、単に和気藹々と会話を楽しみましょう…で会費取るのはどうなんでしょうね?私は人気者だからあなたと食事して「あげる」から会費はちょうだいな!ってことなんでしょうか。

こちらからお誘いするのに躊躇してしまう…

そんな人ばかりではないとは頭ではわかっているものの、やはり声をかけにくい…

お誘いした時にさらっと「ごめんなさい」と断ってくれたらこちらも気にせずスルーなのですが、逆にランチ会(会費+実費)に誘われたり、しれっと会費と称して実費プラスαで請求されたりすると、私は地味に凹みます。

で、これがまた実際に体験したことなので…

Facebookには本当に親しい人・友達もいるし、親しくはないもののお互いにリスペクトしている仲である方も数多くいます。

だけど、そうでない人から見たら、私は金づるなのかなと感じてしまう瞬間です。

私自身も起業女子を相手にビジネス展開している部分もありますし、実際に売上比率は法人のお客様と個人事業主の女性とでは半々です。が、昨日投稿した「うさくま堂が仕事をお断りする真意」にある通り。Facebookで知り合った方が実際にお客様になってくれたらもちろん嬉しいですが、本当に必要であるかを判断し、お互いにベストでいられることを模索しています。

うさくま堂はいつでもウエルカム!

うさくま堂デザインは、基本いつでもウエルカムです!

日中は板橋区内の自宅またはコワーキングスペースにて仕事、夜は息子が小学生なので、いづれも予定調整は必要。ですが、直前でも都合がつけば歓迎!予定が合えばお付き合いさせていただきます。巣鴨から30分で行ける範囲なら都内へ出向きます(それより遠い場合は応相談)。

うさくま堂が利用するコワーキングスペース

打ち合わせにも使える、コワーキングスペース利用しています。通常はお弁当持参のため、前日までにお声がけください!

予定次第では昼飲みも歓迎です。その場合はバイク通勤しない・車運転の予定を入れない・仕事の調整etcがありますので、数日前までに連絡をもらえると助かります。

おとなり- otonari stand & works –
https://www.facebook.com/otonari.stand.and.works/

ビストロうさくま

都営三田線の果てにある我が家ですが、家飲みしたい方はお気軽にご連絡ください。イメージは、うさくま家の夕飯の席に加わって、お酒も飲む感じ

条件は3つ。

  1. やんちゃ小学生「ドラさん」と仲良くできること(家庭教師大歓迎!)
  2. 時間は概ね17時くらいから〜20時終了・21時完全撤収
  3. 出されたものをディスらないこと

仕事が立て込んでいない限りは、土日も含めて開催実績があります。一切無料ですが飲み物&プリンの差し入れ歓迎です。お金は一切受け取りません…といいますか、これやったら違法なんですよ(笑)

お待ちしております(*・x・*)



制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。

あなたの想いを伝え、お問い合わせにつなげます

自己紹介が苦手な方にオススメの名刺や会社案内です

初めて会う方にあなたの想いや会社のことが伝わり、お仕事のお問い合わせにつながるツールをご提案いたします。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?