インターバル走・200mダッシュが全くダッシュになっていなかった話

フルマラソンを挑戦するにあたり、Qちゃんの育ての親・小出監督の著書を参考にしています。

今日はここに書かれていた「インターバルトレーニング」を取り入れてみました。

うさくま堂の場合は200mごとに4セット×2の筈が…

今日は初めてやってみることもあり、家の近く…団地の周りがちょうど1周約800m、曲がり角ごとに200mです。200mごとに「ダッシュ→ジョグ」を繰り返してみました。

最初の1周と最後の1周は歩いて、2周×2を目指してましたが、2周で撃沈。

結構足腰キツイですし、呼吸もキツイ。

総距離3.4kmほどで終わった朝でした。

記録を確認すると、最高でも1km5分まで行ってないようで、これじゃダッシュといいつつ中学時代の1000m(5分切ってた)よりも遅いことになります。とほほ。冷静に考えたらもう30年以上も前のことですし、体重だって20kgくらい重くなってますから、いくら過去の自分とはいえ比較するものでもないのですが。

きないと30km以降は辛いのか?次の目標

最高で20kmまでしか走ったことがないのですが、それなりに足が痛くなり息も切れます。

これ、マイペースでゆっくり走り続けても、後半〜ゴール前はこんな状態になるのでしょうか?かなりキツイけど、追い込む練習も必要らしいので、怪我しない程度にやってみます。

心拍数は最高でも180までいかず、もともと脈は高いほうでもあるし、もう少し頑張りたいものです。

当面の目標は2セット。

荒川まで行けば個人は無料で使えるトラックもあるので、施設も活用してみます。

※朝ごはんはコメダ珈琲店を彷彿させるトーストです(・x・;)

 



制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。

お客様にしっかり届いて集客につながる広告をご提案

チラシや広告の反応が気になる方へ

効果的なチラシのデザイン作成はもちろん、どのように配るのかまで考えながら、一緒に作り上げていきましょう。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?