高島平月例チャレンジ2回目(1km、5km)

こんなに辛い5kmはないってくらい、辛かったです(´・x・`)

※途中リタイヤせず最後までなんとか走りましたが…orz

最初の1kmすでに辛かった

前回12月は10kmにエントリーして初参加ですが、今回は1kmと5kmに参加しました。

最初の1kmは絶対に走らないと決めてましたが、それでも周りの影響もあり走り出しが早まりがちです。

ですが、500m行かずに足がしんどくなってきて、ゴールではヘロヘロ。たった1kmですが前回の10kmよりも辛いイメージです。ほぼ腕の力で前に進んでいる感じ。

喉の乾きとかはそれほどなくあっという間ではありますが、それでもここまで時間がかかったのは私だけ。

5kmやめようか…とも思いましたが、10分ほど間隔が空いたので呼吸と体を整えることにしました。

次の5kmも1kmをすぎたあたりから・・・

次の5kmもついペースが上がりがちになるのを1km6分切らないようにしました。でも、1km過ぎるあたりからスネが痛くなりはじめ、どんどんペースは落ちていきます。

いろいろフォームを見直したり、身体を上に持ち上げる意識を持ったり、できる限りベストな姿勢を探ってみましたが、足の痛みは引きません。

呼吸がどんどん苦しくなったり、3kmあたりからお腹も痛くなりました。

一応制限時間は45分ですが、間に合わないんじゃないかと思うほどです。

残り500mでゴールが見えたので、少しだけペースがあがりました。

走って足を鍛えながら乗り越える

先週、初めて20kmを予定よりも速く走れて調子いいのもつかの間、その後は走ってもすぐ足が痛くなってばかりです。

マラソン経験ある方の誰もが仰るのですが、初めて長距離を走ったあとの疲労は想像以上に身体に残り、その後の練習にも支障がでることもあるそうです。

とにかくマッサージして足をいたわり、だけど痛くない走りにするには走ることで足を鍛え、現状を乗り越えるしかありません。また、30km走れるようにしたい…というのも、多くの方がおっしゃいます。

まだ2ヶ月ありますから、無理に走らずウォーキングでもいいので、1ヶ月継続していきます。

 



制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。

お客様にしっかり届いて集客につながる広告をご提案

チラシや広告の反応が気になる方へ

効果的なチラシのデザイン作成はもちろん、どのように配るのかまで考えながら、一緒に作り上げていきましょう。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?