集客や売上アップの方法より「挨拶」をきちんとしよう

小手先の集客テクニックより、保育園の砂場で教わったことが全てです。きちんと挨拶、「ありがとう」「ごめんなさい」、そしてきちんと連絡を入れることを、まずやることが先です。

※小学校でちゃんとしようと口うるさく言ってますが、全くできない大人…しかも自営業者が多いんです(´・x・`)

当たり前のことのようで、大人ができていない「挨拶」

挨拶ができないなんて…って思うけど、びっくりするくらい挨拶できない大人は多いです。

しかも起業家・自営業…果ては集客アドバイザーやら起業家支援コンサルなんて肩書きをつけている人ほどできていません。

何か人に助けてほしい時や、やってほしいことがあるなら「お願いします」

何か人から物をもらったり手伝ってもらったら、あるいはサービスを買ってもらったら「ありがとう」

それは相手がお客様であれば勿論ですが、協力会社・業者さんであっても同じではないでしょうか。飲食店やスーパーなんかでもそうですし、うさくま堂デザインとのメールの中にも伺えます。

挨拶すればOKとの解釈で、Facebook等のコメント欄が投稿とは関係のない「おはようございます」ばかり。いわゆる「おはようおばさん、おはようおじさんん」では、

健全なコミュニケーションを取ろう

うさくま堂デザインでは、主にメールを使ってのやりとりで仕事を進めていますが、今はデザインに限らず多くの場でメールを使って仕事を進めることがありますね。だからこそ、遠方の方とも仕事が成り立ちますから、大変便利なツールでもあります。

また、これまで電話でのやりとりがメールに変わったことで、後で確認が可能。時間に縛られることもありません。記録に残るから「言った・言わない」のすれ違いも減るでしょう。

反面、連絡したけど何週間も連絡がこないとか。

私もやってしまいがちで注意してますが、返信が遅れそうな時は「○○までにお返事します」と、期日を伝えるのも有効です。何かしらコミュニケーションが続いていれば、それがお客様であれ業者さんであれ相手も安心しますよね。

 



制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。

お客様にしっかり届いて集客につながる広告をご提案

チラシや広告の反応が気になる方へ

効果的なチラシのデザイン作成はもちろん、どのように配るのかまで考えながら、一緒に作り上げていきましょう。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?