ネタバレ!「売れるチラシ」「集客チラシ」セミナー受講や情報商材購入の結果

  • お客様の悩みを解決する
  • お客様が欲しいものを提供する
  • お客様にとってのメリットをお伝えする

これまでうさくま堂が受講・購入した集客や販売促進セミナーや講座DVD、その殆どがそんな感じの内容でした。

※あーあ、ネタバレしちゃったよ(・x・;)

自分の勉強も含め同業他社(他者)のノウハウを調べてみた

これまで、うさくま堂では「こういった内容でチラシを作ると効果がでるかも」「名刺で伝えたいことはこうするといい」といった切り口でブログをたくさん書いてきました。

でも、それは本当にそうなのか、他のデザイナーやコンサル業の人はどうしているのか、今はもっと違う方法があるのか…との想いや、比較検討したいこともあって、機会があるごとに販売促進に関するセミナー、勉強会等に参加しました。また、気になった情報教材を購入したこともあります。

まずは、いづれも「たった1日◯◯で月商7桁」「空いてる時間の有効活用だけでOL以上の収入」なんてことはなく安心しました。どれも真剣にビジネスとは何か、売れるために必要なことは何かを考えている方からのものです。

いづれも根本的な内容は、うさくま堂が日々ブログで書いていることと同じでした。

広告に「自分自身の想い」は必要ない

自分のお金を払って「情報を得ること」「商品を購入すること」「サービスや施術を受けること」は多々あるかと思います。そして、それは「誰に提供してもらいお金を払って買うのか」が重要とも言われています。

その視点においては、そのサービスを提供する上で「(提供する人)自身の想い」は最重要ポイントでしょう。

誰だって同じものを買うならば、想いがない人からは買いたくないですよね。

そこに「なぜお金を払うか」というと、そのサービスによって「(購入する人)自身が抱える何らかの悩みを解決させたい」という目的があるのです。

チラシや広告では、まず伝えるべきことは1つだけという原則があります。とにかくシンプルに、伝えるべきことを伝えるのです。自分の想いではなく、お客様の何をどう解決するのか…これを明確にする必要があります。

この、お客様の想いに対しての、自分の商品への情熱なのです。

如何にできていない人が多いか

これだけ多くのコンサル業販売促進のアドバイザー・デザイナーが、有料でも無料でも、セミナーや講座を開いたり、ブログで書いてきても、まだまだ尽きないのはなぜでしょう。

それは、まだまだ「自分の想い」ばかりを全面に押し出している、チラシやホームページ等の販売促進ツールが多いのです。

屋号の付け方、メニューの決め方、商品の売り方、いづれも自分都合になりすぎてはいませんか?

まずは「お客様のために何ができるのか、どんな悩みを解消するのか」があって、それに対して「どんな想いで取り組んでいるのか」があるのです。

集客がうまくいっていない時は、チラシや名刺の内容がどうなっているのか、ホームページやブログは自分本位になりすぎていないか、今一度見直してみてはいかがでしょうか。


関連記事
チラシ作成でターゲットは絞るのか広げるのか
無駄にお金つかってチラシは作らないで!
おしゃれなデザインでチラシは効果があるのか
誰のための何のためのイベントか分からない告知チラシ


制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。

お客様にしっかり届いて集客につながる広告をご提案

チラシや広告の反応が気になる方へ

効果的なチラシのデザイン作成はもちろん、どのように配るのかまで考えながら、一緒に作り上げていきましょう。

まずはお気軽にご相談ください!

・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?