デザイン発注時にデザイナーに必ず伝えるべきこと
「いつ・誰に・なんのために使うのか」この目的だけは明確に伝えましょう!
※白黒はっきりさせましょう
うさくま堂は他に2つの質問をしています!
詳しくは「名刺の内容を考える時に意識したい3つのこと」の記事の中でも書いていますが、うさくま堂では以下の3つのことについて、しっかりとした打ち合わせ(ヒアリング)を行います。
- いつどこで誰に渡すのかを明確に
- その印刷物を受け取った方に、どうして欲しいのか
- 印刷物を作って自分はどうなりたいのか
特に依頼してくださったお客様の所に来る「お客様」のことを想いたいと考えています。そのため、名刺やチラシ、またはブログのヘッダーに書くべきコピーや、使って効果的と思われる色の設計、フォント(書体)選び、写真のセレクトを行なっています。
どんなデザイナーに対しても必ず伝える「目的」
どんな価格や条件であれ、デザイナーに対しては
- いつどこで誰に渡すのかを明確に
この点をしっかり伝えましょう。
目的=ゴールが定かではないので、ここをきちんと伝えないで進めてしまっては方向性が明確でないため、内容(構成)やデザインがブレてしまいます。
最初は若い女性向けに作っていた駅前配布用のチラシだったのに、目的が曖昧だから大幅にブレてしまって、新聞折込用のチラシに変わってしまう場合もあります。
なんなくできることかもしれませんが、考えたり調べたり、場合によっては作り込んだりする作業は、大変負担が大きいものなのです。
制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。
あなたの想いを伝え、お問い合わせにつなげます
自己紹介が苦手な方にオススメの名刺や会社案内です
初めて会う方にあなたの想いや会社のことが伝わり、お仕事のお問い合わせにつながるツールをご提案いたします。まずはお気軽にご相談ください!
・この記事を書いた竹村由佳ってどんな人?
・うさくま堂のサービスはいくら?